法律相談所にはどんなものがあるのでしょうか

離婚とかお金に関するトラブルなどで相談をする場合は、まず法律相談所に行くようにしましょう。
ただ一口に法律相談所といっても、弁護士事務所もあれば法テラスもありますし、役所や消費者センターなどの公共機関に設けられた法律相談窓口もあります。
最初から弁護士事務所はちょっと気が引けるとか、まず法律に触れる問題なのかどうか確かめたいという時は、公共機関の法律相談所を利用すると便利です。
弁護士が輪番で相談に乗ってくれますし、もちろん無料ですので気軽に利用できます。
ただ公共機関の法律相談の場合は曜日が決まっている、あるいは何人までといった人数制限があることも考えられますので、まずその公共機関に電話を入れて、詳しいことを聞いてみて、もし可能な場合は予約を入れておくようにしましょう。
法テラスは、所得が一定の基準を満たさない場合にお勧めです。
弁護士を紹介してもらうこともできますし、一時的にですが費用を負担してもらうこともできますので、あまりお金がないという時は、まず法てテラスに予約を入れてみましょう。

Copyright©法律相談所 All Rights Reserved.

法律相談所